SSブログ

HT-03Aでファミコンとか [HT-03A]

やっぱりあるかなとおもったら案の定ありました。
Android版NESエミュレーターです。
その名も「Nesoid Lite」
さっそくダウンロードです。
3049052

その後は端末をUSBにつないでSDカードにR*Mをコピー

んでアプリを起動です。

英語で「ROMが読み込まれていません。Menuを押してオプションを表示してください」
とメッセージが。

その通りにMenuを押してみます。
3049090

OpenをおすとSDカード内のフォルダ一覧が表示されますので
先ほどコピーしたR*Mファイルを選択します。

起動成功!
3049193

menuの設定からBGMのON/OFFを切り替えたり、
画面の十字パッドを有効にしたり
トラックボールを十字キーとして利用する機能を有効にしたりできます。

Androidはマルチタッチに対応していませんので
十字キーがタッチパッド、Bボタンが戻る、Aボタンが検索
とデフォルトではわりあたっています。

小さいボタンでBダッシュジャンプ・・・
む、難しい・・・

LiteバージョンはState SaveはできてもLoadができませんでした。
でもBGM鳴らしながらゲームがぐりぐり動きます。

しばらくはこれで遊んでみることにします[ゲーム]


HT-03A使用感とか・・・ [HT-03A]

今日一日HT-03Aをいろいろいじってみました。
トラックボールがいい感じです。
iPhone 3GSも所持してるのですが、それと比べるとスペック的には劣るせいもあり、
画面遷移やアプリきりかえ、ブラウザの画面描画のときにもたつく感じはあります。
でも携帯と一緒で片手で操作できるところがいいですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

マーケットからアプリをダウンロードしてはちょこっと使って、削除の繰り返しです。
アプリ情報はググればいくらでもでてきますが、
とりあえず手放せないアプリは以下の4つですかね。

1)新着i
iモードとiモード.netを契約している身としては手放せないアプリ。
gmailと併用でプッシュメール完璧です。

2)simeji
Androidでフリック入力できます!ベル入力もいい感じ。
ソフトウェアキーボード上にあるミッキーみたいなアイコンをタップすると
連絡先から名前、電話番号、メールアドレス情報をひっぱってこれるのですが
これが結構便利です。
AndroidのGmail専用アプリから新規メール作成すると
相手先のアドレスは手入力する必要があるのですが
この機能のおかげでいちいちメアドを覚えてなくてもメールだせます。
メールひっぱってこれるところに検索機能がほしいなーと思うのは僕だけでしょうか。

3)eRay lite
ウィジェットをホーム画面にはりつけると
残りワークメモリ情報、起動中のTask数、起動中のprocess数、起動中のサービス数
内部ストレージ情報(残/トータル)、SDカード情報、バッテリー情報
が一目でみれて便利。
ウィジェットタップ→menuを押すとタスクマネージャーやプロセス一覧がでます。
アイコンをクリックするだけでプロセスおとせるので
無料なのに全部入りなところはすごいですね。

4)Ringdroid
着信音を自由にお気に入りのMP3から編集・作成できます。
方法は
a. HT-03AをUSBでバソコンにつないでマウントしたらあとはお好きな曲をコピーします。
b. その後、このツールを立ち上げるとSDカードやら端末本体にはいっている
あらゆるMusicやSoundが表示されますので編集したい曲をタップします。
c. 曲の読み取りがはじまり、曲の波形が表示されます。
はじめと終わりをあらわすバーを自由にずらしてサビの部分を切り取って完了。
3045522
d. 細かい微調整をおこないたければ下にある「開始」「終了」フィールドに
秒数を小数点2桁まで入力してみてください。その場で再生できるのもいいですね。
e. 保存アイコンをクリックします
f. 保存の際、着信音(デフォルトで選択)を選んで保存すれば、
端末設定の着信音として設定できます。
g. あと保存の際に通知音として保存すると、Gmailなどのメールの着信音として、
アラームとして保存すればアラーム音として設定もできます。
ぜひおためしあれ!

HT-03A思ったより楽しいです。なんかいじっててわくわくしますね。

でも今日は遊びつかれたので寝ます。
おやすみなさい・・・[眠い(睡眠)]


タグ:Android HT-03A

Android買ったよ! [HT-03A]

8年間使用していたdocomoのガラケーに別れを告げてとうとうHT-03Aに乗り換えました。

3043017

せっかくですので以前から興味のあったプログラム開発に手をだしてみようかと思います。
ということで「MacとAndroidの開発記」のはじまりです。


タグ:HT-03A Android

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。